個別指導 栄進塾

鹿島町・東出雲町・斐川町・三刀屋町の栄進塾 受験指導いよいよ大詰め!

入塾・体験申し込み ご相談・お問い合わせ

鹿島町・東出雲町・斐川町・三刀屋町の栄進塾 受験指導いよいよ大詰め!

鹿島町・東出雲町・斐川町・三刀屋町の栄進塾 受験指導いよいよ大詰め!

2024/01/25

いよいよ島根県公立高校入試が目前に迫ってきました。受験生の皆さんは当日のテストに向けて追い込みの学習に励んでいる頃だと思います。テストが近づくにつれて、そろそろ緊張してきた人も中にはいるかもしれません。今回はそんな公立入試直前の中3受験生に向けて、テスト直前にすべき学習や残りの期間の過ごし方についてまとめてみました。こちらの記事を参考にして、志望校合格を目指しましょう!

目次

    入試までの残りの期間は過去問演習に取り組もう!

    公立入試までの残りの期間はいろいろな問題集に手をつけるのではなく、過去問演習に優先的に取り組みましょう。志望校合格のためには過去問を解いて、入試の傾向をつかむことが大切です。そうすることで、その他の問題集を使う場合でも類似問題を選んで取り組むことができます。また基礎力に不安がある方は各科目の第1問題(最初の問題)を繰り返し解くようにしましょう。数学であれば、第1問題は小問集合(計算問題や基礎的な問題等)の内容になります。誰もができる問題を落とすことが入試では最も避けなければならないことです。難しい問題は誰しもにとって難しいので、もちろんそれらにチャレンジすることは大切ですが、まずは基礎的な問題をミスなくできるようにすることを心がけましょう。英語では第1問題であるリスニング問題の配点は高いので、入試の得点源となります。過去問題集には音声が流れるQRコードが付いていますので、それを使って練習しできるだけ得点できるようにしておきましょう。

    公立入試直前の過ごし方(学習編)!

    中3受験生のみなさんはもしかすると遅くまで受験勉強をする習慣が付いてしまっているかもしれません。そんな方はただちに「朝型の生活」に切り替えましょう。夜型の生活を続けているとテストが開始される時間に頭が十分に働かず、自分の力を最大限に発揮できない可能性があります。少なくとも2週間前から早寝早起きの習慣を実践しテスト当日も万全のコンディションで臨めるようにしたいです。

    そして何より気をつけてほしいのは体調管理です。せっかく合格するために身を削って受験勉強を継続してきたのに、テスト本番で体調を崩してしまっては元も子もありません。今年はコロナについてはようやく一段落した感はありますが、とはいえ、完全になくなったわけではないので、まだまだ油断は禁物です。さらにインフルエンザが全国的に大流行していますので、要注意です。テスト前に体調を崩さないためにも以下のことを実践することをおすすめします。

    ①出かける時は必ずマスクを着用する。

    ②帰宅したら手洗い・うがいをしっかり行う。

    ③人混みになるべく行かない。

    ④水分をこまめに摂取する。

    ⑤服装や部屋の中を暖かくして過ごす。

    ⑥栄養のある食事を心がける。

    これらを実践して、当日の試験はベストの状態で挑みましょう!

    受験後は高校準備講座実施! 

    当塾では3月5日(火)・6日(水)の公立入試終了後は中学内容の総復習や高校内容の先取りを目的として、3月度の通常授業を実施しております。志望校に合格して一息つきたい気持はわかりますが、中学に比べると高校の学習内容は格段にレベルアップします。高校の学習に備えて、英語では文型(SVOC)の内容、数学では数Ⅰの内容を学習し、高校での学習がスムーズにスタートできるようにしていきます。もちろんそのまま高校進級(継続受講)も可能です。

     

    高校生指導も栄進塾にお任せ!

     島根県の松江市鹿島町・東出雲町、出雲市斐川町、雲南市三刀屋町を拠点とする栄進塾では高校生指導にも力を入れております。特に大学進学を希望される場合は高1生の早い段階から大学入試を意識して学習に取り組む必要性があります。高校生コースでは学校の授業・各種テストのフォローや大学入試に向けての対策等、お子様個々の目的に応じた指導を行ってまいります。受講や無料体験授業をご希望の場合は《入塾・体験申し込み》フォーム、または各教室のLINEからお気軽にお問い合わせください。(下の教室一覧ページに各教室のLINEリンクを設置しております)

    高校生コースや無料体験の申し込みはこちらから

    教室一覧(各教室LINEリンクあり)

    ----------------------------------------------------------------------
    個別指導 栄進塾 鹿島校
    島根県松江市鹿島町佐陀本郷967-3
    電話番号 : 0852-53-0100

    個別指導 栄進塾 東出雲校
    島根県松江市東出雲町錦新町2-3-2
    電話番号 : 0852-53-0100

    個別指導 栄進塾 斐川校
    島根県出雲市斐川町直江5064-3
    電話番号 : 0853-25-7735

    個別指導 栄進塾 三刀屋校
    島根県雲南市三刀屋町三刀屋120-1
    電話番号 : 0854-47-7007
     


    島根の個別指導 栄進塾 鹿島校

    松江市の個別指導 栄進塾 東出雲校

    島根の個別指導 栄進塾 斐川校

    出雲市個別指導 栄進塾 三刀屋校

    島根の個別指導の新しいカタチ

    島根で受験に適した丁寧な指導

    島根で中学生からの高校受験対策

    島根で無料体験授業を受講

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。