個別指導 栄進塾

中学1年生必見!入学から新生活までの勉強・部活・学校生活の攻略法

入塾・体験申し込み ご相談・お問い合わせ

松江市・出雲市・雲南市の個別指導栄進塾では新中学1年生の学習を全力でサポートします!

松江市・出雲市・雲南市の個別指導栄進塾では新中学1年生の学習を全力でサポートします!

2024/04/11

新中学1年生のみなさんこんにちは。中学生としての新生活はどうですか?入学してまだ間もないので、新しい環境や授業、部活動などに慣れることはなかなか大変だと思います。本記事では、新中学1年生へのアドバイスとして、中学での勉強方法、部活動への取り組み方、友達作りのコツなど中学生活を充実させるためのアイデアなどをご紹介します。中学1年生だからこそ得られる新しい経験を意欲を持って楽しんでください!

目次

    小学校と中学校の勉強のちがい

    小学校と中学校での学習内容や学習方法には大きなちがいがあります。小学校では基礎的な教育が中心であり、算数、国語、社会、理科などの基本的な学習が主なテーマとなります。中学校になると、専門的な科目が増え、より高度な学習が求められるようになります。英語、数学、理科、社会の学習を通じて、高校入試や大学入試に必要な知識の基礎を学び、将来的な進路や社会で活躍するための知識や技術を身につけることが目的となります。また、中学校では定期テストや実力テストが学期ごとに実施されます。これらのテストの結果が各科目の評価や進路指導(志望校選び)などに直結します。また授業での宿題やテスト前の課題提出等も多くなり、小学生に比べるとより計画性を持って、学習に取り組む必要性が増してきます。このように小学校と中学校での勉強方法には大きなちがいがあり、それに合わせて勉強の仕方や心構えを変えていく必要があると言えます。

    中学生の学習を効率的に行うためには?

    中学生の勉強ではまず自分の学習スタイルをしっかり決めて、実践していくことが大切です。もちろん学校の宿題や課題が優先ですが、それだけでは定期テスト(中間テスト・期末テスト)前の学習が大変になるので、復習や予習をする時間を必ず設けて知識を少しずつ貯めていくことが大切です。自分が最も効率よく学習できる時間を考えて、それを習慣化させていきましょう。例えば、平日の晩御飯後の1時間を復習に充てる、土日の午後2時間を宿題と予習に充てるなど、自分の生活スタイルに応じて、スケジュールを決めることが大切です。部活が始まると体力を奪われ、この習慣を守ることはなかなか大変で相当な自己管理能力が求められます。しかしみなさんは若いので慣れるまでは少々時間がかかるかもしれませんが、一旦慣れてしまえばそれが当たり前となり、十分こなしていけると思います。また1学期は各科目の内容が比較的簡単ですが、学習が進むにつれて徐々に難しくなってきます。中には自力では解けない問題も出てくるでしょう。そうなったら塾に通うことを検討してみるといいでしょう。わからないところをためてしまうと、成績低下につながり、テストの点数にも響いてきます。そうならないためにも早めに手を打つ必要があるでしょう。塾ではわからないところをどんどん質問することができます。特に個別指導の塾であれば、学校で質問しにくい問題でも時間をとってていねいに答えてくれます。小学校に比べて中学校で学ぶことは多岐にわたります。自分に合った勉強法を早く見つけ、目標や計画を立て自己管理能力を発揮しながら、効率的に学習していきましょう。

    部活もがんばり、文武両道!

    部活動とは、学校生活において欠かせない活動の1つです。中学校にはスポーツや文化、学術など多岐にわたる部活動が存在します。自分の性格や興味を考え、自分に合った部を選ぶとよいでしょう。それぞれの部活動は指導者や先輩・後輩などといっしょにチームを形成し、その中で集中的に練習や活動を行うことで、技術や知識を身につけることができます。また、部活動は集団活動であり、メンバー同士が協力し合いながら目標に向かって努力することで、チームワークやリーダーシップなどの社会人として必要な能力を養うことができます。よって勉強と同じく、部活動をしっかりがんばることで将来の仕事や生活にも活かせると思います。勉強と部活の両立は大変ではありますが、これこそが中学生の使命と言えるでしょう。文武両道という言葉をしっかり意識してがんばっていきましょう!

    友達作りのコツ

    中学校での新生活が始まり、友達ができていなくて悩んでいる人がいるかもしれません。そこで、友達作りのコツとしていくつかのポイントを紹介したいと思います。 まずは、自分から話しかけることです。他人から声をかけられるのを待っているだけでは友達はできません。授業の合間や休憩時間などに周りの席の人と挨拶し、話をしてみましょう。 次に共通の話題を見つけることです。同じ趣味や好きなスポーツなど、共通の話題があれば会話もスムーズになります。また、相手の話に共感したり、興味を示したりすることで、相手との親近感が生まれます。 少し慣れてきたら相手を笑わせる努力をするとよいでしょう。笑いは人を結びつける力があります。自分の失敗談や面白い話を披露すると、相手も笑ってくれるかもしれません。 最後に相手に対して興味を持つことが何よりも大切です。相手の話を聞いたり、質問をしたりして、相手に関心を示すことで、相手も自分に興味を持ってくれるかもしれません。 以上が新生活での友達作りをする際のコツです。自分から話しかけ、共通の話題を見つけ、笑わせる努力をし、相手に対して興味を持つ。これらを意識して実践してみると、あなたにとってきっといい友達ができると思います。

    栄進塾では新年度受講生を募集中! 無料体験授業キャンペーンも実施!

    栄進塾では、只今新年度の受講生を募集中です。もちろん新中学1年生も大歓迎です。英語にしても数学にしても中1の学習が全ての基礎となります。つまり最初が肝心です。早めに学習をスタートすることが成績向上や引いては志望校決定にも大きく影響します。受験は3年生になってからと考えがちですが、そんなことはありません。1年生の内容がマスターできていなければ、2年生・3年生の内容もまた苦戦することになります。「難しい、わからない」と思う前に取り組んでいきましょう。

    栄進塾では只今、無料体験授業キャンペーンを実施中です。詳しくは以下の記事をご覧ください。

    多くのみなさまの参加を心よりお待ちしております!

    「新年度無料体験授業キャンペーン」の詳細はこちらから

    《新年度無料体験授業キャンペーン》について

    ----------------------------------------------------------------------
    個別指導 栄進塾 鹿島校
    島根県松江市鹿島町佐陀本郷967-3
    電話番号 : 0852-53-0100

    個別指導 栄進塾 東出雲校
    島根県松江市東出雲町錦新町2-3-2
    電話番号 : 0852-53-0100

    個別指導 栄進塾 斐川校
    島根県出雲市斐川町直江5064-3
    電話番号 : 0853-25-7735

    個別指導 栄進塾 三刀屋校
    島根県雲南市三刀屋町三刀屋120-1
    電話番号 : 0854-47-7007
     


    島根の個別指導 栄進塾 鹿島校

    松江市の個別指導 栄進塾 東出雲校

    島根の個別指導 栄進塾 斐川校

    出雲市個別指導 栄進塾 三刀屋校

    島根の個別指導の新しいカタチ

    島根で受験に適した丁寧な指導

    島根で中学生からの高校受験対策

    島根で無料体験授業を受講

    島根で徹底した定期テスト対策

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。