個別指導 栄進塾

中学数学の計算問題必勝法!定期テスト対策に役立つ解説

入塾・体験申し込み ご相談・お問い合わせ

定期テストや高校受験にも役立つ中学数学の計算問題必勝法!

定期テストや高校受験にも役立つ中学数学の計算問題必勝法!

2023/09/22

数学の定期テストの計算問題は高得点を取るためには必ず正解したい部分です。しかし、計算ミスなどで点数を落としてしまうことが多いのも事実です。そこで、この記事では中学数学の計算問題の必勝法をご紹介します。定期テスト対策に役立つ解説を通じて、計算問題を完璧に解きこなせるようになりましょう!

目次

    なぜ計算問題が苦手なのか?

    計算問題で点を落としてしまうのはなぜでしょうか?多くの人は計算方法を理解していても、不注意や集中力の欠如から計算ミスをしてしまうことが大半だと言えます。そのためテスト後に改めて間違えた問題を解いてみると何の問題もなくできたという経験は誰しもあるのではないでしょうか。テスト本番では緊張しているので、まずは気持を落ち着け、数字や記号の取り扱いには十分注意して問題を解き、解き終わったら見直しをすることで、計算ミスはだいぶ防げると思います。

    計算問題を解く前に大切なこと

    計算問題を解く前に、まずは問題を読み理解することが大切です。何を求められているか、どのような条件が与えられているか、数式表現はどうなっているか、などのポイントを確認しましょう。 そして、解き方を考える前に、手元にある情報を整理してみてください。例えば、与えられた数値がどのような単位なのか、少数点以下何桁まで求める必要があるのか、などの情報を把握しておくことで正しい解答を導くことができます。 また、計算問題を解く際には、正確な計算力が必要です。計算力の向上のためには練習あるのみです。とにかく多くのパターンの問題を解いて、計算方法や公式をマスターすることで実力が備わってきます。さらに計算にはケアレスミスがつきものですが、ミスを防ぐためにも、計算式の左側に数値を書き込みながら解いていくことをおすすめします。 全て頭の中で暗算をしようとする人がいますが、余程の自信がない限り、それはあまりおすすめしません。面倒くさがらずに必ず余白にメモを取りながら、計算を行いましょう。それを繰り返すことで細かいミスも減り、無駄な失点を防ぐことができます。さらに時間に余裕がある場合には、解答の見直しも忘れずに行ってください。計算ミスや抜け漏れがないかどうかを点検することで、安心して解答を提出することができます。 以上の要点を抑えながら、問題を解くことで計算の正確性やスピードを向上させ、テストでの高得点を目指しましょう。塾でも、一人ひとりのレベルや課題に合わせて、計算力を徹底的に鍛える指導を行っていきます。

    計算問題を解くために必要な基礎知識

    計算問題を解くためには、まず四則演算(足し算・引き算・掛け算・割り算)や分数の計算、比例・反比例などの基本的な数学の知識が必要となります。 また、数の性質や式への置き換えの方法なども重要です。中学で習う代表的な公式や計算方法をまずはきちんと理解し、多くの問題演習に取り組んで、計算力アップを目指しましょう。解き方がわからない問題は塾で遠慮なく質問してください。解き方が理解できるまでとことんサポートします。

    練習問題を解くときに注意するべきポイント

    練習問題を解く際には注意すべきポイントがあります。 まず第一に、問題文をよく読むことが大切です。問題文には、問題の種類や条件、さらにはポイントなどが記載されています。確実に読み取ることで、問題に対して適切な解答を導き出せます。 次に、答え合わせをしましょう。答えの正誤を確認することで、正しい理解を深めることができます。また、まちがいがあった場合は、どこが間違っていたのかをしっかり確認し、次回に活かせるようにしましょう。 さらに、練習問題は多くの種類があります。問題の種類ごとに、それぞれの特徴や解き方が異なるため、対策をすることが大切です。定期的に練習問題を解き、自分自身の弱点を克服することが大切です。 最後に、練習問題を解くことは単なる作業ではありません。知識の定着や理解度の確認をしながら、自分自身の成長につなげることが大切です。そのためには、今回紹介したポイントをしっかりと押さえ、積極的に練習問題に取り組みましょう。

    島根県の松江市・出雲市・雲南市を拠点とする栄進塾では数学の授業において計算力アップを目標とした指導を行っております。定期テスト・高校受験対策もしっかり行いますので、受講をご希望の場合は当ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。